忍者ブログ

物想いに耽りて足を休め、愈々手切と相成り候間

【DQ】たまらんとまらん

はああん!
その昔初めて買ったゲームであり、まだRPGというものに不慣れだった中で相当やりこんだ6。
もう楽しいです中毒ですやばいです。ひゃっはあ!

ドラクエ7までしかやってないんだけどさ。
シナリオだと4でキャラだと2で全体でみると5で、でもゲームとして1番は6だなあと思うのです。

以降ネタバレ含む6を推すそのパトスをつらつら。

6の俺的ここがいい。なんかうざいです。


1:ゲーム的超展開
「ええ?おれまだ納得してねえよ」と言う隙も与えず強引に仲間になってくる点。
懐かしいじゃないですか、そういう勢い。ゲームなんだものこれくらいでいい気がする。

2:なんかちょっとさびれた感じの村の音楽
少し転調気味?なのがまたいい、これは好みの問題ですね

3:一度使ったキーアイテムが後々活躍する
これ、これが他にはない素晴らしい部分だと思うのだよ!!
ラーの鏡を!黄金のつるはしを!一度使ったらふくろの中の肥やし状態にしないところ

4:テリーの無情さ
あいつさー、合流する時バトルマスターになってる「だけ」なんだぜ
みんな大体上級1つくらいは極め終わってる頃なのに…と言いたくなるのがM心を刺激する

5:世界観
夢と現実、非常においしいと思います
1の強引さも、そもそも夢だったんだもの…と思うとなんか納得できたり
要所要所のシナリオもまた実に深いことを言ってるなぁ…と

6:世界観2
海底、ベット、ひょうたん島、何それ滾る、極めつけ天空編


なんかそんな部分が私が6を異様に高評価してしまう部分なのだが。
それはそれとして、久々の6だった為に覚えてる部分と記憶が曖昧だった部分とで
実にチャランポランなプレイをしてしまいました。
・メダル王をはざまに行くまでスルー(場所がわからず)
・スライム格闘技場もスルー(↑同様に)
・レイドック(下)の井戸で全滅(ありがち)
・ドレッサーの場所を見失う
・主人公と合体しないで手下と戦い全滅(ありがち2)

全滅恐怖症は今回克服しました。ことあるごとに全滅していた。
反してレベルはポイポイあがり、序盤は苦しんだ転職でしたが…

職業と言うステータスの自由度を活かして普段やらない育て方にしてみたら、
これがすごく楽しいというか新しい発見でして。ああ転職最高\(^o^)/みたいな。
私は普段(5とか2とか4とか呪文とか決まってる場合特に)主人公含め基本武器でガツガツ攻撃が主体、
職業もなんとなくイメージに忠実だったんですけども
今回は、方向性変えてみまして
とりあえずみんな最初に僧侶つかせてみたら(最低限ベホマで自己回復できるように)やったら
ザラキってなんて便利なんだと!!ザラキなんてクリフトが使うものだと思ってたから余計に!

あとは6主魔法使い、ハッサン商人、ミレーユ戦士、バーバラ武闘家、チャモロ盗賊、のような感じで
個性を潰して育てております。そんなに乱れはない。

主人公はザラキ大好き補助魔法完璧の、超アシスト要因です。俺全力で皆を戦いやすくするよ!精神。
それでも伝説の装備効果でステータスも高いので流石に有能だな!後の天空の勇者は!!
といったところです。


ひじょうに熱くうざい語りをしてすいませんでした。




ちなみに主人公の名前をキクにしている。
後悔もしていたが、ふくろの名前をアーサーに変えてからどうでもよくなった。

PR