忍者ブログ

物想いに耽りて足を休め、愈々手切と相成り候間

【ネタバレ有】今更FREEDOMについて語る

長文久々に打って興が乗ったので、
さっきまで見ていたFREEDOMの感想でもまとめておこうと思います。
もしかしたら、ログを辿ればウン年前にも語っている…のかもしれないが。
 
考察するほど情報の持ち合わせがないので考察ではありません。
 見終わった熱が冷めず支部でFREEDOMって検索したら、
全然関係ない知らん絵ばっかりで、私が欲したFREEDOM火星編は
かけらもなかった(はず)ことへの憤りであり、
ないなら自分で描け!自給自足!ってほどでもないことへのフォロー、みたいな。

とりあえず間違って検索したら辿り着いて
且つ暇を持て余して読みだしては見たがFREEDOMとはなんぞやという方の為に
http://freedom-project.jp/
貼っておきます。

初めてCMにお披露目したの2006年らしいです。
こまけえことは省いても10年前ですね。しんどい。そんな前なのぉ?




今はポリゴンピクチュアズ様はじめCGアニメすごくね?全然見れるます。ですがね?
当時は、そのCG感が異質でやっぱちょっと初見でモヤモヤしたもんで。
でもね大友克洋で、カップヌードルで、宇多田ヒカルで、宇宙じゃないですか。
かっこいいに決まってるわ!!ってDVD買ったら1巻ね!OPね!最高だよね!!
今も当時も正直OPだけ見てよ!ってなる程度にはOPで平伏します。
 
OP至上ですが、10年も経過すれば自ずと視点も広がります。
1個前の記事につながりますね、なんとなく。

まずEDもいいよね!あのパイプのような、コードみたいなのが只管上に伸びていくの。
かっこいい。背景の宇宙がきれいだし、パイプ動きも目で追ってしまうし、
色が目に優しいし(個人的に)最後に映像が出た時とかかっこいいわ!!
もうとにかくシンプルなのにかっこいいわ!って思う。
好きなEDクレジット上げろって言われたら少なくとも5本指に入れます。
EDだけならAKIRAより好きです。そこ比較するもんじゃないけど。

次に、タケル、カズマ、ビス、アオ。
結局大友先生はキャラデザしかしなかったんだっけ?忘れてしまったけど。
みんなかわいいよね。これ完全に自分が年食ったからですけど。
それこそAKIRAと比較したらいかんのだが、
AKIRA視聴当時はまだ金田と年齢的に近かったんで、目線が同じくらいだったのだけれど。
FREEDOMは、もうそこそこ大人だったので(年齢的には!年齢的には!!)
かわいいです。そしてまっすぐでおばちゃんうれしいよ。(これは今の心境)
個人的なかわいいポイントは
・アオがタケルに言った「タケルはずっと(?)かわいいよ」
は最高です。タケルは受だと思いました。いいんです。この場合精神的な意味だから。
カズマはCV森久保+デコのせいで、シカマル感がぬぐえなくて申し訳ない。でも好き。
ビスは結果的にだけどカズマが来ていたより、役に立ったんじゃなかろうか。
そして本人も地球に来て成長できた。

実際退屈な平和が安定して享受されているというのは、
近未来感の程度は違えど現代も片足つっこんでると思う。
あの「退屈しない地球」になにがしかの希望のようなものを感じるのは仕方ない。
「開拓」(とは違うけど)って言葉は妙にときめくというか。
だから、タケルやカズマやビスに両親の描写がなかったの尺の都合かもしれないし、
無駄を削ぎ落した結果なのかもしれないけど。妙に勘ぐって恐怖したよね。
SFにありそうな、人工的に生まれたような印象を感じる。エデンの真実とか?知らんけど。
まあ普通に親居そうですけど。

エデンはエデンでいいと思います。世界観として。
タケルが地球に行かなかったとしても、何かしらのストーリーが生まれそう。
同じように、フロリダ以外の地球はどうだったのかも気になる。
たまたま、私は観光でロスあたりもフロリダにも行ったことがあって、
見ている時に少なからずこみ上げるものがあったのですが。
さっすがに、生き残った人類が、フロリダのあの集落だけってのはないだろうと。
地球壊滅系の話は結構あるし、別にあり得なくはないとしても。
FREEDOMはそこらへんもどうなっていたのか気になる。

カップヌードルが地球でも食べて、月でも食べてるのもいい。
同じものを食べているのにイメージ違うし、おいしそう感が違う。
地球のアメリカで野宿しながら食べるの最高じゃねえか!

メカは言うまでもない。
金田のバイクは殿堂入りですが、個人的に乗るならトライシクルがいいです。
狭いところだと不便そうだけど。
エデンはなんだかんだ、基本的に町や空間がきれいなのが好きです。
きれいなだけでリアリティがあるじゃないか。住めそうか、住めなさそうか。
ゴチャゴチャした空間は好きだけど、生活感という視点に清潔感は欲しい。
とくに科学が発達しているなら。
もちろん地球は地球で好きですけども!
アオの家の家具とか細かいからまた今度じっくり見たい。

ストーリーはいまいち登場人物が限られているから規模が壮大なのかこじんまりなのか、
一体どの程度の人達が影響や恩恵を受けていたのかとか気にしたら負けでしょう。
アランが結果的に亡くなってしまってるし、空白の2年間×2が端折られているので
全部きれいごとと言いたくても言えないため、ツッコミはしません。


ツッコミはしないが、タケル達のその後が見たい!たとえ野暮でも蛇足だとしても!
これが今回この長文2の動機です。

ただね、年食ったらメリハリがあってもそこそこハッピーエンドがおいしく食べれる。
ということです。精神にマイナスを負わずに繰り返し見れる。
PR