忍者ブログ

物想いに耽りて足を休め、愈々手切と相成り候間

【日々】虹を見るとかそんなキセキはおきなかった

10年に1度のキセキの台風だった訳です。
キセキの世代的にはまだあと4回くらい来るかもしれない。

だが次が10年後だとしたら、
10年前どんな思いでその台風を味わったのか?と思う時が来るかもしれない。
ので。(ミカサ的に)
2013年10月16日~ある台風の日の通勤~をいかに過ごしたかを記録しておこうと思います。
正直私以外どうでもいいし、私もどうでもいい。


無駄に長いためつづきにまとめておきます。



 
AM 7:00
より前に目覚める。これはなかなか珍しいことだが、
単に風がうるさかったのと、2週間患っている風邪のせいである。
目覚めついでにあいぽんで交通状況を検索。
更新がないがとりあえず最寄りの電車が見合わせを確認。寝る。

AM 7:30
同僚の先輩からメールが届く。無理してこなくても大丈夫ですとのこと。
流石に休もうとは思わなかったが、もとより定刻で動こうという意思はなかった。
とりあえず了解の返事をする。寝る。

AM 8:00
流石に起きる。通常であればこの時間に行動を始めるならアウトである。
運行状況をPC起動のうえ再確認。
更新されていないが頼りの情報がそれのみなので、特に急がず支度を開始。
この時携帯を充電していなかったことを猛烈に後悔する。

AM 8:50
最寄り駅に着く。
駅に向かう道すがら横で見た線路を一度も電車が通過しなかったので、
おそらくダメだろうと思ったがやはり死んでいた。(電車が)
改札口付近で立ち往生する人もいた。途中見えたホームには既に人がかなりいた模様。
バスはいかがなものかとバス乗り場に向かう。
まさかの丁度来た横浜に向かうバス(人がまだそんなにいない)と邂逅。
すぐさま乗車。状況が状況の為運賃は不要との対応。
運転手さんはICカードも小銭も投入できないように手でふさぎながら、
「横浜行きですよね?運賃はけっこうです~。」と乗る人に言っていた。
ちなみにこの5分後くらいに電車は運転を再開した?らしい。

AM 9:00
横浜に出れさえすればあとはどうでもいいという判断で乗車したが、
普段乗らない路線のバス。(朝。そうでなくても混んでる。)
座れてるからこそ耐えれる鈍行であった。ちなみに30分以上かかった。
ついでに傘を持っては出たが天候的には一切使いどころがなかった。

AM 9:40
横浜に着く。もうすぐ10時になろうというダイヤモンド地下街の景色ではなかった。
とにかく既に人が多い。なんとなく予感はしているが、一応の現状視察としてJRへ向かう。
向かいながら、そのへんの段差や壁で立ち往生している人の多いこと。
時刻案内が機能していない。アナウンスも想像通りである。
そして中央改札は、さる震災の翌日を彷彿とさせる人の列である。
一言で言うならコミケの壁待機列。
上司・先輩へ報告の一報「横浜から出れません」とだけ伝える。

AM 9:50
直近のスタバへ向かうと同志が既に並んでいる。
しかし混雑というよりは単にさばきがおそい?からみたい。
無理もない、店員は2人しかいなかった。むしろよく2人いた、と思う。
すでに列になっているが、新しくお客さんがはいると、
ちゃんとおはようございますと声をだし、
2人しかいないのにレジは2つ機能させ、ほとんど待たせずに提供する。
(受けた店員がそのまま用意する感じ)
代わりにほかの作業(ゴミ捨ての片づけとか席のリザーブとか)はノータッチだが
店を回転させているだけでも見事であった。
スタバの店員さんの接客対応は常々、素晴らしいと思うが今日ほど痛感したことはない。
兎に角、その日一番すげえカッケェす!と思ったのがここでした。

AM 10:05
↑の混み具合から座れないし、たとえ座れても携帯の充電が危ういので時間潰しができない。
店をでつつ再度駅に向かう。待機列が悪化していたくらいの変化を確認。
歩きつつどう時間をつぶすか考えて(さすがに1度家に帰る、というのは本末転倒なので)
東口へ向かう。

AM 10:15
漫画喫茶入店。我ながら最善策だと思いました。
ちょうどギリギリで席を確保できたので、考えることは皆同じである。
ネットで交通情報を開きつつ槇よう子の最近のコミックスを3冊ほど読む。

AM 11:25
予定10分オーバーで店を出る。なんとしても10分以内でと思ったので、
トイレに行きそびれてルミネに寄り道。ここで買い物でもしていくか!と思って、
思っただけに留めた。

AM 11:40
待機列は解消されていたが、改札付近では依然人ごみ。乗りたくねー!でも一応行けない訳じゃないからな…というなけなしの社会人の呵責で覚悟を決める。
東海道に乗る根性はなかったので、京浜東北を選択。
ホームに電車はいたが見送って次にし、更にその電車が発車したのは
駅について更に10分後くらいであった。
とはいえ走り出したら思ったより普通の速度だった。
昼時の京浜東北が通勤ラッシュと同じくらいというのははじめてです。
向かいに立っていたサラリーマンがモンハンをやっていたのを見て、
モンハンやりてえと思いました。買わねば。(DSを)

PM 12:30
職場の最寄り駅に着く。
正直、ついでにお昼を外で食べてからいこ♪くらいの気持ちでいたのだが、
むしろ13時合わせで出勤にするなら、そんな時間ねえよ!という状態だったため、
道中でサブウェイに寄り、生ハムマスカルポーネとスタバ(コンビニ仕様)のラテを購入。
結局職場の自席で食べるという結末。

PM 12:51
出勤完了。


【総括】
なんか家でじっと待機してれば使わないで済んだかもしれない1000円。
ある意味では有意義だったのか?判断に迷いますね。
PR